パラレルインベストメント

これから投資を考えている人、将来の資産形成に不安がある人のために情報を発信するブログです

【投資初心者向け】参考になるTwitterアカウント20選

f:id:sugi_inv:20181002011043p:plain

こんばんは、スギヘイです。

 

今日は投資に興味あるけど、どうやって勉強すればいいかわからない方にオススメのTwitterアカウントを紹介したいと思います!

 

先日、投資初心者向けの勉強会に参加してきました。
その中で、Twitterで参考になるアカウントの紹介があり、自分も最初はTwitterで参考になる人をフォローしまくって情報収集していたので、その一部をまとめてみようと

 

思いました。
ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

オススメの本や勉強法もまた記事にしたいと思います!

 

全員はフォローしていませんが、僕がフォローしている人が多いので、ぜひここから飛んでみてください。

twitter.com

(なぜ自分のページだけログイン画面の埋め込みになるんだろ…)

 

【ジャンルについて】

なかなかジャンル分けが難しいですが、ざっと投資スタイルで分類してみました。参考程度ですが。
投資スタイルの分類については前回の記事をご覧ください。

parallel-investment.hatenablog.com

 

 

インデックス投資

インデックス投資はまだ勉強中ですが、この界隈で有名な方を。
(ブログかnoteでインデックスや確定拠出年金は記事を書く予定。)

1.

twitter.com

→水瀬さんの著書は初心者もわかりやすく読めると思うのでオススメ。
ブログだと、とりあえずこのシリーズだけは読んでおきましょう。オススメです。

randomwalker.blog19.fc2.com


2.

twitter.com

→竹川さんはインデックス投資投資信託全般ってイメージ。

ファンダメンタル

■決算や会計、ビジネスモデルの入門枠

3.

twitter.com

→決算資料をわかりやすく解説してくれます。まずは、シバタさんのnoteや本を読みながら、決算書や決算資料を読めるように練習していけば、オッケーかと。

 

4.

twitter.com

→PL・BSのクイズがとにかく面白いです。このクイズを毎週解いて用語とかを覚えていけばいつの間にか分析できるようになりそう。

 

5.

twitter.com

→バフェットコードめちゃくちゃ便利。

 

6.

twitter.com

→業界カードは必見です。ブログも図解たくさんでわかりやすいです。

 

7.

twitter.com

→なおころさんは売買までのプロセスも説明してます。めっちゃ分かりやすい。

availability89.com



■プロが丁寧に教えてくれる枠

8.

twitter.com

→初心者向けの解説から、ガチな銘柄分析まで幅広いですが、どれもわかりやすい記事です。

 

9.

twitter.com

→少し上級者向けかもしれませんが、がんばってキャッチアップすれば間違いないです。

 

■本出してる有名人枠

10.

twitter.com

→著書めちゃくちゃお勧めです。書評はいつか書きます。

 

11.

twitter.com

→著書は読んだことないですが、株クラスターでは超有名人です。ツイートもとても参考になりますねー。

 

テクニカル

えーっと。。Twitterでテクニカル参考になる人いなかったので、チャートの基礎が学べるこのサイトをご覧ください。。
株のチャート分析は記事書こうかなぁ。

テクニカル分析 | チャートの見方 | 為替レート&チャート | じぶん銀行

 

本なら秋津さんの本が分かりやすいかもですー。

www.amazon.co.jp

ビットコインだけど、noteでテクニカルの分かりやすい記事が。

これが理解できれば、中級以上だと思いますが、わかりやすいのでオススメ。

note.mu

配当・優待

12.

twitter.com

なのなのさんはこの記事がとても参考になりますね。

nano-nano.tokyo

nano-nano.tokyo



13.

twitter.com

→たくさん優待銘柄が紹介されているので、ぜひ参考に!

 

米国株

14.

twitter.com

→テクニカルとかチャート分析のつぶやきもあるかも。

 

15.

twitter.com

→米国株だけでなく金融とか業界とかも。過去記事をめっちゃ遡って読んでいました。

 

16.

twitter.com

→ダウの動きがマンガでわかりやすいです。

 

ニュース・情報

17.

twitter.com

→雑誌は日経マネーかヴェリタスくらいかなぁ。

 

18.

twitter.com

→ジャンル問わずマーケットに関係する色々な記事が流れてきます

 

19.

twitter.com

→大人気のまとめサイト。株式市場で話題のニュースがすぐわかります。くだらない話題から専門家のガチ解説までありますw
二階建てデビューしたいなぁw

 

20.

twitter.com

まとめサイトに近いですかね。でも、色々なヒトの投資手法があったりして参考になります。

 

以上、ざっと書いてみましたが、また随時更新していきますー。

 

最後に

最後に、株の勉強をしたいけど、迷っている方へ。
最初は分からない単語ばっかりだし、英語3文字多すぎだろ!って思って敬遠してしまう人も多いかと思います。僕もそうでした。
でも、英語の勉強と同じで、始めたばかりは単語を何回も何回も調べて、どんな意味なのか少しずつ理解していく。これでいいと思います。
次第に、単語や用語の意味が分かって、いろいろな知識が繋がっていくと面白くなってくると思うんですよね。

 このブログで少しでも用語が分かるようになったり、繋がりが発見できるような記事が提供できたらいいなと考えていますので、今後もお楽しみに!