パラレルインベストメント

これから投資を考えている人、将来の資産形成に不安がある人のために情報を発信するブログです

【初投稿】コンセプトは「お金の不安を解消するブログ」

はじめまして、スギヘイです。

今日は初投稿なので、簡単な自己紹介とこのブログはどんなブログか?について書こうと思います。

プロフィール

名前:sugi

年齢:20代後半

職業:証券会社⇒コンサル

趣味:読書・フットサル

興味関心:経済、金融、マーケット、PDCA、A4メモ、ほぼ日、筋トレ、おいしい料理、日本酒、甘党、excelVBA)、python、アニメ

どんなブログか?

一言でいうと「お金の不安をなくすための情報を発信する」ブログにしたいと思っています。

報道ではよく「老後には何千万円の貯蓄が必要」とか「年金は将来あてにならない」とかいわれてます。

確かに貯蓄は必要ですし、資産はたくさんあったほうがいいですよね。

じゃあどうやって資産を形成するのか、増やしていくのか?
増やしたいとは思いつつも、どうやって増やせばいいかわからなくてもやもやしている人が自分の周りでも多いです。

お金を増やす=投資=株?
でも、投資はギャンブルでよくわからないから、頑張って働いて給料稼いで、節約して貯金をコツコツためていくしかない。

大学以前の僕はこの考えでした。

しかし、大学で金融に興味を持ち、いろいろ調べていくと
投資はギャンブルとは全く異なるものであり、きちんと勉強すればお金を増やすことが可能になるツール であると知りました。

運用方法によってはリスクは減らしつつ、預金以上のリターンを得ることも可能です。 ただし、ノーリスクでハイリターンみたいなおいしいものは残念ながらありません。

自分がどれくらい増やしたいのか?どれくらいのリスクなら大丈夫なのか?
をしっかりと考える必要があります。

  • リスクはとりたくない、預金でほぼノーリスクノーリターンでいきたい

  • リスクは少しとりたいけど、どんな運用があるかわからない

  • 将来のお金増やしたいので余裕の資金で少しリスクとってみたい

上のようにリスクがどれくらいとれるのかは、状況や考え方で個人差があると思います。

そこで、このブログでは、

お金の増やし方(資産運用)とそのリスクを紹介し、自分に合った運用を見つけ、資産形成に向きあうための材料

を読者の皆様へ提供したいと考えています。

  

今考えているコンテンツは

  • どんな運用方法があるのか

  • 自分の許容リスクがどれくらいか (いずれはリスク許容度診断みたいなもの作りたいですね)

を中心に、経済・金融に関する情報やライフハックなども取り上げていきたいと考えてます。

そのほか趣味や興味・関心をはじめ、日々の出来事もつらつらと書いていきますが、よろしくお願いします。

  

(次回以降の記事で紹介しますが、「自分は投資とまったく関係ない」って思う方がたくさんいると思います。昔の自分もそうでした。ただ、知らないだけで、実は自分のお金が間接的に投資をしている人が多いんです。知らないうちに自分のお金が運用されているなんて、なんか気持ち悪くないですか?自分はそれを知った時に衝撃を受け、金融についてもっと知りたいと思いました。そんな方々にもこのブログを読んでいただきたいと思います。)